マスクバブル?

どうも、BMOです。

 
先週、東京に出張しましたが駅や空港でマスクをしている人の
姿がめっきり少なくなっていることにびっくりしました。

 

そんなことを言いながら、私も出張時に、既に買い込んでおいた
マスクを持参するのを忘れたという、緊張感の無い状態でしたが。

 

 
で、週末のニュースだったか何かの番組を見ていたところ、
新型インフルエンザのマスクバブルもさっさとはじけてしまった
という事を言っていました。

 
新型インフルエンザの話題が出始めたときには、マスク用の
不織布を製造している会社の株価がどっと上がりましたね。

 
また、すぐさま街角からはマスクが品切れ状態となると共に、
マスクの値段も上昇したと聞きます。

 

実際にネットオークションなどでもマスクが高値で取引される
ようになったようです。

 

一説には、不織布の輸入元の中国が仕入れ値をどっと上げたから
ということもあるようです。

 

 
なんじゃそりゃ、という感じもありますが、流行ものにすぐ
飛びつく日本人の行動パターンを見たようでなんだか寂しい感じが
します。

 
神戸でも、駅職員のマスク着用もなくなったようですし、感染の
拡大がそれほど大きくなくてよかったと思います。

 

 
ただ、免疫の無い新型インフルエンザは、多くの人が罹患するか
ワクチンの摂取が行き渡るまで、波状的に流行するとの事なので
マスクバブルが去ったこの時期に、必要数はしっかり確保して
おくのもよいかと思います。

 

腐るものでもないとおもいますので、ぜひ。
 
 
 

タグ , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です