BMOの初心者集まれ【第11回:インターネットの仕組、#1】

どうも、BMOです。

 
今回から数回に渡って、インターネットの仕組みについて、いろいろな
側面からわかりやすく説明していきたいと思います。

 

今までの初心者集まれコーナーの記事を振り返ってみると、文章だけで
説明しようとしているからなのか、乗ってくるといらんことを書いてしまう
からなのか、くどい説明が多いように思います。

 

大いに反省です。

 

端的に、分かりやすい言葉で、ポイントを説明する!

 
インターネットの仕組みについての回は、コレを心がけて進めて
いきたいと思います。

 
さて、いきなり核心ですが、インターネットとはなんでしょう?

 

ちょっと、ズルをして他人の意見を調べてみました。

インターネットはツールである。
インターネットはコミュニティ・メディアである。
インターネットは民主主義である。
インターネットは未成熟である。
インターネットは相互主義である。
インターネットはカオスである。
インターネットは平等主義である。
インターネットはマルチメディアである。
インターネットはインタラクティブである。
インターネットはカルチャーである?

 

電子情報通信学会ホームページより抜粋
http://www.ieice.org/jpn/kagaku/inet/intro/book/hitokoto.html

 

 

うーん、わかったようで分からないですよね。

 
私が一言で説明するとなると、

 

インターネットは世界を結ぶ超高速道路である。

ということになります。

 
点数でいうと、65点ぐらいの出来ですね、、、

 

これから数回に渡って、その高速道路がどのように繋がっているのか?
その道路には主にどういう車が走っているのか?、
行き先は間違わないのか?
渋滞は起きたりしないの?

 

等の疑問に答えていきたいと思いますので、ご期待ください。
 
 
 

タグ , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です