ここにもいました、野球の匠

どうも、BMOです。
サムライJapan、やりましたね、WBC二連覇。

 

 

それにしても、手に汗握る決勝戦でした。

 
たくさんの選手がそれぞれの持ち場で、それぞれの持つ卓越した
能力を遺憾なく発揮していました。
まさに、野球の匠がそこにいたと思うのですが、その中でも特に私の
心に残ったのは、やはり決勝戦でのイチローのタイムリーでした。

 

イチロー自身もインタービューに答えて、

 

「僕は持ってますね。神が降りてきたという感じ。日本中のみんなが
注目しているだろうと思って、自分の中で実況して、普段は結果が
出ないんだけど、それで結果が出て、壁を越えたと思います」

 

と言ってました。

 
匠にしか神は降りてきません。
匠は舞い上がらず、第三者的に自分の状況を実況してます。
匠は、でも普段は結果がでないんだよなぁー、と自己分析までしてます。
で、最後に壁を越えて進化し続けます。

 
いつもなら匠の姿に、理屈をこねつつ、何か生きるヒントの一つでも
探し出そうとするのですが、今回は敢えて『あーすごいなぁ』と
感嘆だけしておきたいと思います。

 

 

 
匠の話とは関係ないんですが・・・

 
最後にちょっとだけ残念だったのが、全員で日の丸を前にして
集合写真を撮っているシーンが写っていましたが、何人かが
しっかり日の丸を踏んづけていました。

 
侍は戦場では戦うことが使命ですが、戦いの場を離れたら
礼節をもって行動してもらえたらうれしいな、と。。。
 
 
 

タグ ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です