今週の発見#17:フィードバックの大切さ

【発見】
 技術を高めようとするならフィードバックをおろそかにしてはだめ。
 
 
【その心】
 髪を切りにいきました。
 
 ちょうど前の日にTVで大阪の人はシャンプーをしてもらう際
 『かゆいところはないですか?』と聞かれたら、ちゃんとどの辺りが
 かゆいか、どうしてほしいかを伝える傾向が強い、という事が
 話題になっていました。
 
 そこで、お店の人に実際どうですか?と訪ねてみたところ、確かに
 関西は多いですね、という答えでした。
 
 そうなんだ、と納得して聞いていると、続いて、そうやってかゆい
 所を伝えてもらっていると、かゆいところとして指示される所って
 結構傾向がある事に気付くんです、という話も聞きました。
 
 話てくれた担当の人は、自分がシャンプーの練習台になっている
 時にも、実際にそうなのか確認したり、どうしてそこがかゆく感じる
 傾向にあるのか自分なりに分析されたそうです。
 
 その理屈も教えてもらったのですが、ここでは置いておいて
 技術者たるものは、常にフィードバックしてもらえる情報を大切にし、
 そこから更に向上できる糸口を探し出す、とうスタンスは忘れては
 いけないなと気づきました。
 
 
【一言】
 『私の技術で足りないところはないですか?』
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です