今週の発見#16:技術の応用は発想次第

【発見】
 携帯電話で進化した技術が思いもよらない所に応用されている。
 
 
【その心】
 最近こんなおもちゃが話題です。
 
 http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/nano/
 
 一度見ると忘れられないぐらいすごくインパクトのあるおもちゃで、
 話題性が抜群だなと勝手に思っているのですが、このおもちゃの心臓部に
 ある部品が使われています。
 
 それは、携帯電話のバイブレータとして使われているマイクロモーターと
 呼ばれる、超小型のモーターと偏心ローターです。
 
 おもちゃの発想が先か、この部品を何か使えないかなと考えたのが先かは
 私にはわかりません。
 ただ、このおもちゃを実現するために、こんな超小型のモーターを一から
 開発しようとしたなら、おもちゃとして成り立たないぐらいの値段に
 なったであろうことは確かです。
 
 一つの技術を突き詰めて究極の部品を作ることもすばらしいと思いますが
 豊かな発想で、既存技術の応用範囲を広げる事も大切な技術だと知りました。
 
 
【一言】
 技術もそれを活かす豊かな発想力があってこそ。
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です