国語力が大切

どうも、BMOです。

 

最近自分の子どもに国語を教えています。

 

といっても、子どもが苦手な国語の長文問題を一緒に読んで
そこに書いてあることは何なのか、書いた人はなにを伝えたい
のかを一緒に読み取ろう、といういうことをやっています。

 
自分自身、小学校から始まって大学受験まで国語が一番の
苦手科目だったのを棚に上げての話なので、その頃の自分が
見ると、オイオイ、とツッコミを入れられそうです(笑

 
とはいいながら、学生時代に自分の考えを論文に書くことを
鍛えられ、社会人になり、相手の言わんとする事を汲み取る
という事を鍛えられた結果、小学校の長文問題は何とか問題なく
こなす事ができています。

 

 
それにしても、将来必要となる事を日々鍛えてくれる国語って
今考えればとてもすばらしい教科なのに、不得意だ、という
一言で片付けて、何故真剣に向かい合わなかったのか、今更
ながら後悔するばかりです。

 
本当は、子どもに国語を教えるより、この事実を教えてあげたい
のですが、難しいですよね。

 
当然、自分の親からも口がすっぱくなるほど、言われてた筈なの
ですが、一切身に沁みなかったですからね。

 

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

 

ビスマルクの有名な言葉ですが、

 

血は、受け継がれるのか。。。orz
 
 
 

タグ ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です