EOMって良い案だと思います

どうも、BMOです。

 

突然ですが、メールで使うEOMって聞いたことありますか?

 
EOMとは、End Of Message、或いはMailの意味らしいのですが
具体的には、次のようにつかったりするみたいです。

 
メールの表題に、

 

表題:xx会議xxのため30分遅れます<EOM>
という内容を書いて本文は空で送る、というものです。

 

 
これをすることにより、次のようなメリットがあるということで
紹介されていました。

 

(私の独断で細かいところは削ってしまってます。)

 

 

1.EOMは、メール受信者の時間節約になります。
 相手がEOMの真の意味に気づけば、ですが。

 

2.あなた自身の時間節約になります。
 書く必要のないような本文をだらだら書かなくてすみます。 

 

3.分かりやすい件名を書けるようになります。
 EOMで件名だけで用件を済まそうとすると、必然的に、
 簡潔で分かりやすい内容を書けるようになります。  

 

4.EOMの件名は、簡単にコピペできます。
 これをコピペして、カレンダーなどに簡単に貼付けられます。

 

5.EOMをまわりの人も活用させると、さらにお得。
 まわりの人があなたの真似をしてEOMを始めれば、お互いの時間の節約になるし、
 正確なメールのやりとりができます。  

 

6.EOMなら、短いメールでおさまります。
 EOMは件名のみなので、話題が1つで収まります。みんなも受けたり書いたりした
 ことがある、数ページにわたる長いメールの必要がなくなるのです。

 

7.EOMは1つの話題に特化したやりとりができます。
 EOMを使うと、1つの話題しかメールに入れられないですよね。
 ちなみに、1つのメールに1つの話題のみ載せる、というのが
 メールにおけるマナーです。  

 

8.100%相手にメールを読んでもらえます。
 件名に入っていたら、読まないわけにはいかないですからね。

 

 

個人的には、是非広がってほしい習慣だと思います。

 

身近な人から、ためしに使ってみようかな。。。
 

 
 
 

タグ , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です